購入履歴に購入した履歴がない

無料のチャットGPTのアプリをダウンロードしたところ、クレジットへ4000円の請求が来ました。プランも確認し無料プランとなっており、チャットGPTのサポートに連絡したところアップルの購入履歴から返金処理してくださいと回答をもらい、アップルの購入履歴を見たら4000円の履歴がなくて困っています。しかしクレジット請求明細にはAPPLE.COM/BILL4000円が請求にはいっています。アカウントも1つしかもっていないので他のアカウントで買ったとかはないのですが、どう返金してもらえばいいのでしょうか。

投稿日 2025/06/05 01:02

返信
返信: 2

2025/06/05 02:59 kana660 への返信

失礼致します。


念の為、下記リンクの手順で、以下の可能性を再度確認 して見て下さい。

  • 単体ではなく、複数の購入項目が纏めて請求されて、合計で当該の請求額になっている可能性が有ります。
  • kana660 さんが、「ファミリー共有」の管理者である場合は、ご家族の分の支払いの可能性が無いか確認して下さい。

請求明細に「apple.com/bill」と表示されている場合 - Apple サポート (日本)


また、「ChatGPT」には、4,000 円のアプリ内課金のオプションは存在しない様ですので、「ChatGPT」のダウンロードと請求のタイミングが重なっただけで、実際には「ChatGPT」は関係無い可能性 が有ります。

「ChatGPT」を App Store で


Apple Account の不正利用であれば、身に覚えの無い支払いの「領収書」メールが Apple から届いたり、「購入履歴」に身に覚えの無い購入項目が表示されるはずですので、当該の支払いが発生しているクレジットカード自体の不正利用 (悪意有る第三者が、不正に入手した kana660 さんのクレジットカードの情報を、自身の Apple Account の「お支払い方法」に登録して、支払いに利用している)の可能性が有りますので、当該の支払いが発生しているクレジットカードのカード会社に連絡して事情を説明 して下さい。

2025/06/05 15:54 kana660 への返信

necotaさんも書かれていますが、その4,000円がChatGDPだと判断した根拠は何でしょうか。

ChatGDPは私もダウンロードしていますが、ダウンロードしただけで課金されることはありません。

Appleからの請求は合算されてくることも多いので、購入履歴(アプリごとに表示される)よりも、領収書メール(合計金額と内訳が表示される)で確認する方がよいと思います。

購入履歴に購入した履歴がない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。