Mac - ディスクユーティリティに起動ディスクが表示されない

MacBookを起動した時にはてなマークが点滅して起動出来なかったため、検索して出てきたディスクユーティリティから起動ディスクを選び消去するやり方をしようとしたのですが、本体のディスクが表示されませんでした。

他にも新しいOSをインストールしようとしてもインストールディスクを選択する場面で何も出てきません。

このような場合どうすればいいですか?


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″, macOS 13.6

投稿日 2025/04/25 17:21

返信
返信: 5

2025/04/25 19:22 ひより225 への返信

失礼致します。

Appleでも修理が難しいとなると一般のパソコン修理に出すしかないんでしょうか?

ひより225 さんがお使いの MacBook Pro のモデル は何でしょうか?

MacBook Proのモデルを識別する - Apple サポート (日本)


現在、macOS Mojave(10.14.x)をインストール可能なモデルは、全てビンテージ製品(Apple が販売店への供給を停止した日から 5 年以上 7 年未満の製品)、またはオブソリート製品(Apple が販売店への供給を停止した日から 7 年以上が経過した製品)として登録されており、Mac の修理サービスのページの見積もりでも、唯一修理対象として選択可能なのは、MacBook Pro(13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)のみ となっていますので、ひより225 さんがお使いの MacBook Pro のモデルが、それ以外のモデルである場合は、非正規店で修理を依頼する必要が有ります。

2025/04/25 18:48 ひより225 への返信

とりあえず、Appleのサポートに相談してみるのは、どうですか?


画面共有などで状態を診てもらえる場合もありますし、

どっちに進むのがベターかのアドバイスなども、もらえるかもしれませんし。


Apple サポート (公式)

このページの少し下がった所にある「お問い合わせ」から適宜入力しながらお進みください。

また、

iPhoneの「サポート」アプリからも「お問い合わせ」に進むことが出来ます。


電話をもらう時間を指定すれば、向こうから電話かかってきます。


チャットサポートは「稼働」している時間帯なら「選択肢」が出ます。

(チャットの選択肢が無い時は、チャット相談を利用できない時間帯です。)



追記:

Apple Careに入っていなくても、

古い機種でも、

Apple製のデバイスのことならば、

とりあえず、相談を拒否はされないと思います。

2025/04/25 17:48 ひより225 への返信

ディスクユーティリティの表示のボタンをクリックすると、左蘭に内蔵SSD本体(名前が APPLE SSD ...のもの)が出てきませんか?

出てくるなら、それを選択、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去をクリック。正常に完了したなら、ディスクユーティリティを終了して、macOSを再インストールにすれば良いです。でも、今だと、インターネット復元でMojaveをインストールできるかな?サーバエラーになってうまくいかないかも知れません。

ディスクユーティリティの消去(=初期化)がうまくいかないようなら、修理に出すしかありません。Mojaveをインストールできる機種だと、今では、Appleでは修理してもらえないかも。

2025/04/25 19:54 ひより225 への返信

すでに修理できない機種なら、Macの買い替えを考えてみたら?


特に、MacBook Proの2016年以降の機種やMacBook Airの2018年以降の機種は、SSDのストレージチップが、ロジックボードに、直接、半田付けされているので、ストレージのみの交換ができません。

そのような機種は、現状、非正規店の在庫の中古基板と交換することになるので、工賃の割にリスクが高すぎるかと。

Mac - ディスクユーティリティに起動ディスクが表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。