iTunesに楽曲は残るか

iTunesで以前使用していたApple IDを求められたが、そのパスワードを覚えていない+すでにそのメールアドレスが活動しておらず認証できなければiPhoneから削除すると迫られました。

もちろん自身に非があることは重々承知なのですが、せっかく購入した曲を削除されてしまうのはとても悲しいです。

なので①iTunesには対象の楽曲は残るのか?②”認証しない”を選択したあとに対象の楽曲を確認することは可能か?③対象の楽曲を購入したタイミングの金額の補填、要求または楽曲自体の補填等は行われるのか?をお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 13 Pro, iOS 18

投稿日 2025/03/17 18:19

返信
返信: 6

2025/03/17 23:14 恭佑96 への返信

本当にiPhoneから楽曲を削除すると表示されたのでしょうか?

Macの「ミュージック」のiTunes Storeの概要 - Apple サポート (日本)

にあるように大昔に購入したのでなければDRMフリーなので認証と無関係に聞けると思います。古いと認証が必須ですが削除までしないと思います。フリーかどうかは楽曲の情報を確認したり、拡張子を確認してみてください。


もしかしてapple musicを使用していませんか?その場合は、購入した曲がapple musicの曲に置き換わるのでそういう挙動があるかもしれないですね。


そもそも音楽を聴くのは、ミュージックアプリなのでiTunesでアカウントを聞かれるという状況が、よくわからないです。

もう少し詳しく説明していただけると助かります。


2025/03/18 09:28 恭佑96 への返信

表示されたメッセージを要約せずに載せていただけると助かります。パソコンから削除ではなくプレイリストから削除だったりしませんか?


十数年前だとDRM付きかもしれないですね。

iTunesで一時期、数十円の差額を払ってDRMフリーにするサービスが、あったんですが終わってしまったようですね。


できるとすると、手間ですが購入した曲を音楽CDとして焼いて取り込み直すのはいかがでしょう?音質は低下しますが、アカウントは関係なく取り込めますし。

2025/03/18 00:40 taketake への返信

iTunes storeというよりpc版iTunesの話にはなってしまうのですが、久しぶりに同期をした際に十数年前に使用していたIDでのログインを求められて"認証してください、出来ない場合はiPhoneから該当の曲が削除されます(要約)"というメッセージが出てきました。

という流れです。

2025/03/18 08:33 恭佑96 への返信

>>③対象の楽曲を購入したタイミングの金額の補填、要求または楽曲自体の補填等は行われるのか

絶対に無いと思います。

削除されてもバックアップが有れば戻せるのでは…?

聴き放題のApple Musicを契約していなければバックアップ可能。


メッセージは自分で要約したものでは無く、個人情報は塗りつぶすとして該当メッセージのスクリーンショットを提示すると良いです。


このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iTunesに楽曲は残るか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。